当科への紹介をお考えの先生方へ

 私達は、わが国における小児外科の先進的治療の柱となるべく日々の診療に力を注ぐと同時に、小児外科における日常的疾患の治療についても、「敷居の低い大学病院」を目指して地域医療の主体となるべく積極的に取り組んで参ります。小児外科疾患の治療でお困りの先生方は何なりとお気軽にご相談下さい。

 ヘルニアを初めとする小児外科日常疾患につきましては、平日どの曜日にご紹介いただいても結構です。 特殊な疾患につきましては、お急ぎでない場合はなるべく外来表の専門医が担当する初診外来にご紹介下さい。患者様のご都合がつかない場合などは、どの曜日にご紹介いただいても結構です。ご来院頂く曜日などご不明の点は、当外来までお気軽にお問い合わせ下さい。 外来の予約は保健医療福祉ネットワーク部ととおしていただくとスムーズに行えます。



 お急ぎの場合は、時間外・夜間を問わず当直医または病棟担当医が対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。

【医療機関から小児外科への24時間連絡先】
・時間内受付(平日9:00~17:00)
 Tel:06-6879-5655

・時間外受付(夜間・土日祝日)
 Tel:06-6879-5038

肝移植・小腸移植を希望される方へ

 初回移植相談は1時間かけてじっくりお話ししますので、事前に受診予約お願いします。

方法

1.
保健医療福祉ネットワーク部を通して水曜日の移植外来を予約してください
2.
予約確認票が届きましたら、患者さんまたはご家族に渡して頂き、移植医療部のコーディネーターに連絡して下さい(電話:06-6879-5053、ファックス:06-6879-5065)。受診日の詳細について調整します。
3.
初診時には、ご両親が一緒にご来院ください。
4.
初回インフォームドコンセント時は、医師から生体あるいは脳死肝移植の概要・成績・リスク、レシピエント・ドナー双方の手術内容・術後経過・合併症、原疾患別の特記事項などを説明致します。コーディネーターからは、移植前の検査手順、待機中の心得・生活指導・術後のご家族の付き添い、保険診療・保険適応外診療に応じた手術費用、公費申請書類(障害者手帳・特定疾患等)の手続きなどについて説明します。

劇症肝炎などの緊急時は、まず直接小児外科の24時間連絡先にご連絡ください。