研修医の募集

研修医募集

 手術と専門知識、技量を養い、病気というハンディキャップをもった赤ちゃんや子供たちの明るい未来を手助けできるよう、私たちと一緒にがんばってみませんか?

 私たちは、明日の小児外科医療を担う熱意ある医師を募集しています。

 研修システムは具体的には卒後臨床研修センターを中心として、大阪大学付属病院およびその研修協力施設で最初の2年間、初期研修を受けていただき、次に外科の初期研修に入り、外科学会専門医の取得に必要な研修を積んでいただきます。その後小児外科専門施設(関連施設のページ参照)での研修または大学病院での小児外科実地臨床、希望者には大学院進学から小児外科研究と門戸は開かれています。
 また他の大学や研修施設で初期研修を受けた方でも、小児外科をやってみたいという方はウエルカムです。  
 当科および大阪府下の当教室関連施設では、毎年豊富な臨床例を経験しています。経験の多い優れた指導医と豊富な症例をもつ施設は学会の認定施設となり、小児外科学会専門医、指導医の養成機関となります。当教室で研修を積むことにより、必ず小児外科専門医、指導医まで習得できるようになります。また、当科では出身大学にはこだわっていません。また、スタッフ紹介の出身大学を見ていただければわかるように、さまざまな出身大学の方が当科の診療研究を担っています。こどもの医療を志している方、病気の赤ちゃんを手術で治したいあなた、私たちの仲間になりませんか?

 当科での研修をお考えの方、また小児外科での研修に興味のある方、遠慮なくこちらまでメールを下さい。

大阪大学外科系研修医募集

 大阪大学外科系全体としての研修医を募集します。説明会を行います。詳しくはをご覧ください。 外科専門医育成コースについては大阪大学外科学講座のホームページもご覧ください。

外科学講座



学生見学のご案内

当科では広く医学生の見学を受け入れています。

 ・小児外科ってどんなことをしているの?
 ・小児外科について深く知りたい。
 ・小児外科の手術を見てみたい。
 ・小児外科医の生活って?
 ・現役小児外科医(女性医師もいます)の話を聞きたい。

などの疑問や希望にお答えします。 当科での見学を希望される方は、こちらまでご連絡下さい。

見学期間は特に設けていませんので、随時可能です。
見学は無料ですが、交通費、宿泊費は自前でお願いします。
宿泊は近くのホテルを紹介できます(1泊朝食付き約7000円)。




研究生・大学院生募集

 当教室ではさまざまなテーマで特色のある研究を行っています。また臨床研修を希望される方は、大学病院での小児外科研修を行っていただきます。加えて症例の豊富な関連施設での研修も可能です。小児外科疾患の基礎的研究を志す方は、当教室研究の紹介を参照してください。

 当科での研究活動や臨床研修をお考えの方は、遠慮なくこちらまでメールを下さい。

 大学院生の募集は毎年8月頃行います。まずはメールなどでお問い合わせ下さい。 研究生の募集は随時行っております。



医局員募集

 私たちの教室では初期研修終了後に小児外科医を志す先生方にも門戸を開いています。また、日本外科学会専門医の研修終了後に小児外科を希望される先生方も歓迎しています。また、大阪での小児外科臨床、研究を希望される方も大歓迎しています 。

 当科および当教室関連施設で臨床、研究をお考えの方、遠慮なくこちらまでメールを下さい。